しゃにむにリーダーのフィクサです。

突然ですが、「Find Clan!」というクランメンバー募集サイトを知っていますか?



有名クラン「ガイハジボンバー2(通称:ガイハジ)」のAKANEさんが運営している、所属クランを探すために便利なWebサイトです。
※AKANEさんは配置を共有できる人気のWebサービス、「Builder & Brand」も運営されています。


「Find Clan!」はクランを探しているプレイヤーと、クラメンを探しているクランとをマッチングする、グロチャが無くなってしまった今「こういうのを待ってた!」と言いたい素晴らしいサイトです。


サービス開始のアナウンスをTwitterで見てすぐにしゃにむにの情報を登録しました。

Screenshot_20201024-212346


クランを探す人はこのように条件を細かく設定して検索することで、自分に合ったクランを見つけやすくなります。


Screenshot_20201024-213249



クラメンを探しているクランは、ユーザー登録して手順に従って情報を入力すれば、サイトにクランを登録できます。


Screenshot_20201101-235855





そしてクランを探している人の検索条件に合致すると、ゲーム内のクランの様々な情報の他、クラン概要、入隊条件、特色などが表示され、クラン選びの候補にしてもらえます。




自分に合うクランは必ずある




Twitterで多くのクラクラプレイヤーをフォローしていると、クランに対する不満を漏らすツイートを目にする事があります。


その方の主張がもっともだ、と思うこともありますが、愚痴っぽい不満ツイートを繰り返している方を見ると、「クランを移籍した方が楽しめるのに…」と思うこともあります。


クランは星の数ほどあるのに、不満に感じながらそのクランで遊び続けるのはとてももったいない…
不満が積もり続けると、いつか爆発して人間関係の大きなトラブルに発展してしまうかもしれません。



また、クランは生き物のように変わっていくものです。ゆるふわでスタートしたけどガチよりに変わっていったり、逆にガチに疲れてゆるふわ化したり…
自分にとってずっと居心地のいい場所であり続けるかどうかはわからないのです。
楽しく遊ぶためのゲームでストレスを溜めてしまっては本末転倒です。



ガチでプレイしている方なら一時的にストレスがかかっても、それを仲間と乗り越えることに価値があったり成長の実感があるかもしれませんが、特にゆるふわプレイヤーは不満を強く感じながら、そのクランに固執して我慢し続ける意味はあまりないと思います。
それでクラクラのモチベーションが下がってしまうのは超もったいないです。


You移籍しちゃいなYo!


(あるいは、気分転換にサブ垢で別の世界を覗いてみましょう!)


あなたのプレイスタイルに合うクランはきっとありますよ!
どうやって探せばいいのかわからないという方、「Find Clan!」を使って探してみましょう。


ということで、クランを探す時、クラメンを求めている時に便利なサイト「Find Clan!」の紹介でした。皆さんぜひ登録して活用しましょう!


それでは!