しゃにむにリーダーのフィクサです。
今回は、なかなか全壊できないと悩んでいるゆるふわプレイヤーに向けた記事です。

しゃにむにはゆるふわクランですが、リーグ戦だけはTH13オンリーで(助っ人の方の力を借りつつ)ガチでやっています。
その方が7日間のリーグ戦の期間を楽しめるし、普段のゆるいクラン戦とメリハリをつけて遊ぶことができるからです。

8月のリーグ戦、しゃにむに本部はチャンピオン3からチャンピオン2昇格を目指して戦い、結果は惜しくも2ポイント差の2位に終わりました。来月こそは昇格を狙いたい。

そんな中、私はリーグ戦で実に6ヵ月ぶりに全壊することができました。


これまで煮干し(☆2)ばかりの振るわない戦績で他のメンバーへの申し訳なさを抱きつつ、何とか自分も全壊して勝利に貢献できるようになりたいと何度も白目をむきながらも腐らずにやってきました。

クランのリーダーなのに全壊できないのが恥ずかしいという気持ちもありました。長い長いトンネルを抜け、今はとても晴れやかな気分です。この達成感もクラクラの醍醐味のひとつだなと。来月はより多く全壊できるよう精進する所存です。

さて、久々に全壊して感じたことがあります、
それは最近、(THレベルを問わず)私のようなゆるふわプレイヤーが全壊することが難しくなっているということ。

何故そうなっているのか、どうすれば全壊を取れるようになるのか、自分が実践したことを含めて、ゆるふわプレイヤーの視点で自分なりの考えを書いていきます。

配置が堅くなってきた

昔に比べると、相手の配置が堅くなっていることは明らかです。
なぜなら、「配置コピー機能」が実装されたから。

配置コピー機能が実装される前と後とでは、ガチクラン同士の対戦ではそこまで差はないかもしれませんが、ゆるふわクランでは顕著です。

配置をコピーできるようになったことで、ゆるふわプレイヤーも簡単に堅い配置を使うことができるようになりました。

自分で配置を作るスキルがなくても、クランに配置ビルダーがいなくても、配置共有サイトのリンクから世界大会で使われたような堅い配置が簡単に手に入るのです。

いわゆるテンプレ配置と呼ばれる対戦によく出てくる配置は、全壊のやり方を知っているガチプレーヤーにとってはボーナスステージかもしれませんが、知識のないゆるふわプレイヤーにとっては難攻不落の要塞となります。

堅い配置が増え、なんとなくで取れていた全壊が難しくなってきました。

環境の変化に対応できない

新要素追加はプレイヤーにとって嬉しい楽しいありがたい。リリースして8年たっても絶妙なバランスで新ユニットを追加したりバランス調整して進化させ続けてくれるクラクラ運営は神です。

攻めの選択肢が拡がるのは楽しいし、新しい強い編成が開発されるのはワクワクすっぞ。

しかしながら、ゆるふわプレイヤーにはこれにより全壊が難しくなる人もいます。
新ユニット追加やバランス調整でこれまでと様相が変わることを「環境が変わる」といいますが、この環境の変化に対応できないのです。

例えば防衛援軍のストライカーに対応できずにクイヒーをすぐ死なせてしまったり、いたずらにスーパーユニットを使おうとして変な編成で攻めてしまったり…

配置の堅さや新要素追加。これらの理由で、これまでのやり方が通用しなくなる時が来ました。
その時、対応方法がわからないゆるふわプレイヤーは全壊が遠のきます。

全壊が近づく学び方

では全壊が難しくなっている中で、どうすればできるようになるのか?
一言で書くと「やり方を学ぶこと」です。

下手な私に全壊をもたらした、おススメの学び方を紹介します。

①上手いクラメンの真似をする

一番簡単な方法がこれです。同じクランにいる全壊を量産している上手いメンバーのやり方を真似しましょう。クラン対戦のリプレイを見て、編成を真似、ユニットを出す流れを真似します。

ただ真似するだけではなく、何故こうしたのか、なんでこの配置を選んだのかを考えながら真似をすると、その技術や知識を吸収できます。

分からない時は本人に聞いてみましょう。ただし聞いて答えを求めるより先に、自分なりに理由を考えてみることが大事です。聞けばすぐに答えを得られるかもしれませんが、自分の頭で考えなければ身に付きません。

もしクランに上手い人がいない場合や、自分の得意戦術とはスタイルが違いすぎる場合、または全壊できる人の攻め方がトリッキー過ぎたりスキルに差がありすぎて真似できない場合、そこから学ぶことは難しいので、②の方法にしましょう。

②YouTubeで動画を見る

クラクラの攻略動画は日々アップされています。TH13が中心で、TH12以下の動画は13よりは少ないですが探せば出てきます。

そこでは最新の攻め方や、この配置はこう攻めるなど、詳しく解説されています。(動画配信者の方々のチャンネル紹介はここでは割愛します)

色々な方の動画を見てみて、自分が見やすい、わかりやすいと思う配信者を見つけて定期的に見るようにしましょう。

今の環境で強い編成。向いている配置。テンプレ配置の攻略法などを知ることができます。
これは座学にあたります。動画で全壊するための知識を学びましょう。最初は「簡単」と紹介されている戦術や、自分が使い慣れている戦術がおススメです。

そして③の実践に進みます。

③フレチャで練習する

知識を身につけただけで、いきなり本番のクラン戦で実践することは難しいです。
クラメンとフレチャ(フレンドリーチャレンジ)をして、繰り返しやり方を練習しましょう。

闇雲に攻めを繰り返すだけではマルチ攻めでの練習と変わりません。
他のクラメンにそのフレチャを攻めるのを待ってもらってじっくりプランニングし、ユニット数を調整しながら挑戦してみましょう。
クラメンに協力してもらい、同じ配置を繰り返し出してもらいましょう。最新のアプデで編成を簡単に変えてすぐ攻めることができるようになったのでかなりやりやすくなりました。
Screenshot_20200811-114757
フレンドリー部隊変更画面↑

配置出されたら取り合いになるフレチャクランではやりにくいですが、クラメンに付き合ってもらえばじっくり練習できます。アドバイスをもらいながら実践するとより早く学べます。


※「学ぶこと」からはそれますが、ユニットレベル、ヒーローレベルが大切なのは言うまでもありません。これはスポーツに例えると筋トレだったり走り込みだったりのフィジカルの部分です。やり方を学んでも、体力不足だと実践が難しいです。ヒーローをカンストしなければダメということではありませんが、高いに越したことはないです。頑張って早めにレベルを上げましょう。

全壊のススメ


クラクラを楽しむために、全壊が必須とは言いません。クラクラには対戦以外にもファーミングしたりクラメンとチャットでおしゃべりしたり色々な楽しみ方があります。
でも、全壊できるようになるために努力し、できるようになった方が楽しいのは間違いない。

ゲームはミッションを達成した時、自分の成長を実感できた時に特に嬉しさや満足感が得られるものです。それは難しいほど尚更大きくなります。クラクラでは自分が全壊してクランの勝利に貢献できた時の喜びはめちゃくちゃ大きいです。

ゆるふわプレイヤーの方(特にクラメン)が一人でも多く同格の全壊を目指して(できる範囲で)自ら学び、できた時の喜びを味わって欲しいと願いつつ、まずは自分がもっと全壊してさらにハッピーになれるよう励みます。

それでは。