しゃにむにリーダーのフィクサです。

2020年8月2日でクラクラのiOS版が正式リリースしてから8周年ということで、おめでとうございます!

パーティーババキンのスキン、ムービー、記念セール、8周年記念ケーキなどで華やかに盛り上がっていますね。

そしてTwitterではクラクラ鋭角部の皆さんが記念イラストで8周年に花を添え、コミュニティも #8Clashiversary のハッシュタグで盛り上がりを見せています。絵師の皆さん、いつもイラストを見て楽しませてもらってます。ありがとうございます。

8年ってすごいですよね。当時小学5年生だった子が大学生になっているほど長い年月です。
私はファミコンの時代からゲームをたしなんでいるおじさんですが、昔のゲームシーンではひとつのタイトルが8年間続くこと、同じゲームでここまで長く遊ぶなんてことは想像できなかったです。

ゲームの形が変わったといえばそうなんですが、それでもここまで長く続くゲームタイトルは珍しい。まぎれもなく傑作といえるでしょう。

私はこのクラクラというゲームを長く遊べていることに感謝しています。
感謝をTwitterの140文字では書ききれなかったのでブログにしました。


運営さん、いつもありがとうございます!


まずは開発チームの皆さん含めた運営さん、いつもクラクラの楽しさを守り、伝え、進化させ続けてくださってありがとうございます。
おかげで飽きずに長く楽しむことができています。

先日こんな生意気なツイートをしました。


そこまで多くのゲームを遊んできたわけではないのですが、クラクラ運営さんはいつもユーザーのことを考えてくださっている印象を持っています。
ユーザーの声を取り入れて遊びやすく改善された事例も多いと思います。

これからもずっと遊び続けたいです。ありがとうございます!


コミュニティの仲間の皆さん、いつもありがとうございます!


同じゲームをプレイしてその楽しさを共有してくれるクラクラコミュニティ仲間の皆さんにも、日頃から大変お世話になっています。感謝申し上げます。

ゲームの中でも外(主にTwitter、オフ会も含む)でも、仲間がいるからより楽しいというのを実感しています。
ブロガー、YouTuber、絵師などクリエイターの皆さんにはもちろん、Twitterでイベントの拡散にご協力いただいたり、募集ツイートを見て助けにきてくださったり、おじさんの承認欲求ツイートにも絡んでくれる皆さんにも感謝です。いつもありがとうございます。

皆さんのおかげでクラクラで遊ぶことの楽しさがブーストされています。


しゃにむにメンバーのみんな、いつもありがとう!


最後にクラメンへ、山ほどあるクランの中からしゃにむにを選んで一緒に遊んでくれてありがとう。

特に13人のサブリーダーのみんなにはいつもクラン運営を助けてもらって感謝しています。
みんながいないとしゃにむには絶対にうまく回りません。

kakefuさん、対戦マッチング、本部リーグ戦の仕切りをありがとう。
yoppyさん、リーグ戦クランの仕切りをはじめサポートありがとう。
いづさん、紅白戦の仕切り、CNのサポートをありがとう。
ボアさん、メンバー表管理や多方面のサポートありがとう。
むうみんさん、本部・育成部両方を支えてくれてありがとう。
ミュラーさん、堅実にサポートしてくれてありがとう。
YOU-COさん、細やかに支えてくれてありがとう。
ふーご君、クランの外の情報をくれてありがとう。
あぽろさん、長く静かに本部を支えてくれてありがとう。
スンさん、育成部メンバーのめんどうみをありがとう。
あすなさん、昔からクランの心としてずっと居てくれてありがとう。
オワタ君、若き先輩として昔からしゃにむにを見守ってくれてありがとう。
大将、笑いをありがとう。

みんなありがとう。今後ともよろしくお願いします。


今回はクラクラ8周年によせて日頃の感謝を書かせていただきました。
これからも皆さんと共にクラクラを楽しんでいこうと思います!

それでは!