※利便性を考慮して先にリンクを貼ります。↓背景はその後で

プロフェッサーkakefuのクラクラ初心者講座シリーズ

初心者講座1「サイドカットとドララ」

初心者講座2「タゲと裏ユニット」

初心者講座3「TH8の戦術」

初心者講座4「クラン戦の立ち回り」

初心者講座5「偵察について」

初心者講座6「低THの援軍処理について」



しゃにむにリーダーのフィクサです。

以前、初心者講座を見やすいように各講座に飛べるようリンクを貼ってほしいというコメントをいただいておりましたので、遅ればせながら「まとめ」を作り、各講座の末尾にリンクを貼りました。

「クラクラ始めました!」の初心者は、少ないけどいる

クラクラがリリースされて8年。TVCMを打っていた昔に比べたら少ないながらも、新たに始める方はいます。

ブログやYouTubeなどのコンテンツはプレイヤーが多いゾーンに向けて作った方がPV、視聴数が稼げるので、TH9~13に向けて作られるものが多く、初心者に向けたものが圧倒的に少ないのが現状です。

成熟したゲームの宿命だと思います。

そんな中きらめく流星の如く、初心者に向けた優良コンテンツが爆誕しました。
あのWPLでお馴染みのウェルプレイド社が初心者向け動画を制作、公開されています。

YouTubeのリンクをひとつ貼らせていただきます。

【クラクラ】施設のアップグレード順【今さら聞けない基本】


kabayasanzusan

クラクラWPLのカバヤPが、クラクラ初心者であるコンパスWPLプロデューサーのずーサンに教える形式で進むこの動画、とてもわかりやすい内容で、初心者にとって大きな助けとなるでしょう。

クランの初心者のメンバーに視聴を薦めたいと思います。


そしてニュースがもうひとつ、有名強豪クラン「はぐれメタルの城」のリーダーでありクラクラトッププレイヤーのyuta14さんが、ご自身のYouTubeで初心者・中級者向け動画を増やしていくという方針を発表されました。

yuta14動きます!!【クラクラ】

yutasan

これはゆるふわプレイヤーにとって朗報だと思います。

きっとこれまで動画を観て度々思ってきた「上手すぎて参考にならない」というものではなく、

はじめてそれほど経っていない初心者や、私達のような中級者(長く続けているけどなかなか上手くならない人も含む)がスッと理解しやすい動画を見せてくれるのではと期待しています。

初心者にやさしい方がいい

初心者向けコンテンツが充実して、新たに始めた人がスムーズにハマりやすい環境になることは、結果的に古参プレイヤーの嬉しさにもつながります。

・初心者の上達が早まり、自分に近いレベルで一緒に遊べるプレイヤーが増える。クランの戦力になる

・初心者向けコンテンツを薦めることで、初心者に教える負担が和らぐ

こういった恩恵が得られます。

また、コンテンツだけではなく、プレイヤーの意識も大事だと思います。

「初心者に1から教えるのめんどくさい」「ある程度よそで経験積んでからクランに来て欲しい」
気持ちは分かりますが、プレイヤー皆がそういう対応だと、入ってきた初心者は長続きせず、せっかくクラクラを始めたのに、クラクラの楽しさがわかる前に別のゲームに去ってしまうのではないでしょうか?

日本のクラクラ界が初心者にやさしい世界であって欲しいと願っています。

しゃにむにも微力ながら、クラクラ初心者に対するホスピタリティを高める一助になりたいと思っています。

それでは!