しゃにむにリーダーのフィクサです。

最近、「クランの新人さんに紹介できる初心者向けの情報があまりないよね」って話になりました。

昔の記事でも役に立つブログなどはあるのですが、しっくりくる所がない。(私たちが知らないだけかも。知ってたら教えてくださいm(_ _)m)

そこで、サブリーダーのkakefuさんがしゃにむに育成部の初心者に向けていくつか解説画像を作ってくれました。
これがなかなかいい出来!プロフェッサーkakefuと呼ばせていただきます!
クラン内だけで使うのも勿体ないと思い、ここで公開することにしました。

今回はサイドカットとドララ(ドラゴンラッシュ)の解説を紹介します。
いいね!と思ったらクランの初心者の方に紹介いただけると幸いです(^^)/


サイドカット


BandPhoto_2019_01_27_17_24_15

最も基本のサイドカット。これはTH13まで使う技術なので習得必須ですね。
最初のうちから意識してやっていくと上達が早いと思います。


ドララ(ドラゴンラッシュ)


BandPhoto_2019_01_27_17_24_28

TH7から無類の強さを発揮する戦術、ドララ。
配置次第でTH9序盤まで通用します。
これに補足するなら、四角い陣に対しての角攻め(角からドラゴンを斜めに展開する)はお勧めしないということ。左右に広がって侵攻が遅くなり、ドラゴンが各個撃破されやすくなります。


kakefuさん作成ありがとうございます。
みなさまご自由にダウンロードしてお使いください(^^)/

そういえば、これ、PowerPointで作ってますよね?

これBANDにアップされたの昼間ですよね?

これ・・・もしかして仕事中に・・・?


そ、それでは!


プロフェッサーkakefuのクラクラ初心者講座シリーズ

初心者講座1「サイドカットとドララ」

初心者講座2「タゲと裏ユニット」

初心者講座3「TH8の戦術」

初心者講座4「クラン戦の立ち回り」

初心者講座5「偵察について」

初心者講座6「低THの援軍処理について」